Skip to content

第6回不整脈スキルアップセミナー終了報告

2023年7月1日に第6回秋田県不整脈スキルアップセミナーを開催しました。
今回はCIEDsのトラブルシューティングをテーマに2部構成で行いました。
第1部
「CIEDsのトラブルシューティング」
CIEDsトラブル対応の基本的な原因や設定の方法などをアボットメディカルの佐藤秋雄先生に講義していただきました。
トラブル対応に必要な知識として不応期・カウンター・レート設定・ペーシング不全・センシング不全・AVD・ICD概要などを中心にご講義いただきました。
内容は少し難しかったかもしれませんが、トラブル対応を完結させるには重要な内容であったと思います。
第2部
「実践!!CIEDsのトラブルシューティング」
様々な症例を技士会から依頼した5名をコメンテータに加え、フロアの参加者と一緒にディスカッションをしました。
会場雰囲気も終始、和やかな感じで屈託のない意見も多く非常に有意義なディスカッションだったと思います。
ICDのトラブル対応に関しては、植込み施設が少ないこともあり今まであまり取り上げてきませんでしたが、今回はフォローアップ経験の少ないCEでも解析のプロセスが理解できることを目的に内容に含めさせていただきました。
スキルアップセミナーということで内容は少し難しかったかもしれませんが、今回の内容が参加者のデバイス対応の一助になっていただければ幸いです。
また、不整脈スキルアップセミナーに協力していただいたアボットメディカル様に感謝申し上げます。
(文責 進藤勇人)

第34回日本臨床工学会